インフォメーション

平成24年10月~平成25年3月(毎月1回の開催予定)

 北海道根室高等学校(主催)と 根室まちとくらしネットワークフォーラム(後援)との協働事業
「職業観育成講座」の開催

  当会メンバー及び当会が依頼したゲストが講師となり根室高等学校を訪問して在校生を対象に出前講座を開催します。平成24年10月より平成25年3月までの6か月間、月1回の開催で実施予定。
  第一回目 平成24年10月10日(水)講師:大地みらい信用金庫 総務部 次長 渡辺秋夫 氏

平成25年1月20日(日)開催予定

「小田全宏(おだ ぜんこう)氏 講演会」根室市総合文化会館 小ホール(予定)

  根室市民、特に子を持つ親、先生、経営者等大人を対象に人間力UP、能力UPのための大人の勉強会を 開催いたします。子供たちへの教育、社員に対しての教育、リーダーシップ等を学ぶ場そして夢や目標の実現に向けて未来を切り開く力をつけるための発想や考え方、取り組み等を学ぶ機会の創造がテーマです。

  小田全宏氏は(株)ルネッサンスユニバーシティの代表取締役として日本全国の数多くの一部上場企業から中小企業において「陽転思考」を中心とした講演会や各種セミナー、人材育成プログラムを提供し人材教育実践活動を行っております。
  ご本人は東京大学法学部を卒業後、(財)松下政経塾に入塾し人間教育を研究。1996年リンカーン・フォーラムを設立し全国で立候補者による「公開討論会」を実現させ、現在その数は1456回(2008年1月)にのぼる。また京セラの稲盛和夫名誉会長を最高顧問に迎え、NPO法人「日本政策フロンティア」を設立し理事長も務める傍ら、NPO法人「富士山を世界遺産にする国民会議」運営委員長を務めております。またアクティブブレイン協会会長として小学生から高齢者までを対象とした脳の活性化と記憶力アップのためのアクティブブレインセミナーを全国各地で開催し約8000人以上の受講生が驚きの体験をしています。

平成25年2月6日(水)開催予定

「根室の未来を考える教育向上フォーラム」(仮称)  根室市総合文化会館 小ホール(予定)

  北海道教育庁根室教育局と根室まちとくらしネットワークフォーラム(主催)の協働事業
  北海道教育委員会の高橋教一教育長をお招きしての基調講演や教育、財界関係者、関連他団体による パネルディスカッションそして政策提言発表を盛り込んだイベントを現在企画しています。
  根室まちとくらしネットワークフォーラム主催ですが、釧路根室圏まちとくらしネットワークフォーラム(釧路市・宮田座長)、まちとくらしネットワークフォーラム中標津(中標津町・長谷川座長)の2団体も協賛として参加します。
  教育の地域間格差や学力低下が叫ばれている中で、多くの市民に基礎学力の重要性を認識してもらい、教育現場以外に行政、経済界、市民の連携の可能性を探り、問題点とその解決方法を考えてもらう良い機会の創造さらに明日の地域の教育環境を考える良い機会の創造を主眼とするイベントです。

平成25年3月20日(水)開催予定

「上甲 晃(じょうこう あきら)氏 講演会」   根室市総合文化会館 多目的ホール(予定)

  昭和40年に松下電気産業(株)入社後、昭和56年(財)松下政経塾に出向し理事、初代塾頭、常任理事、 副塾長を歴任し退職後、(有)志ネットワーク社を設立し「志の高い日本」は、「志の高い日本人」によってこそ実現するとの思いに立ち、志ネットワーク活動を展開している。また、活動の一環として、「青年塾」を創設し、青年の啓蒙に当たっている。現在、全国各地に約千人ほどの会員と約千人の青年塾生がいます。

  根室市には教育をテーマとして活動している「イーストクルー」(佐々木代表)や中小企業家同友会根室支部等の例会や講演会に参加され既に4回来根された経緯があり、地元根室にも多くのファンがいます。

  この講演会は主に学生、特に中学生、高校生を対象に企画しまた子を持つ親や教育関係者等、親子連れでの参加で楽しめる、学べる講演会になるように企画する予定です。「志」をテーマに多くの子供たち、学生に「気づき」と「学び」そして「やる気と希望」をプレセント出来るような勉強の場を提供することを主眼とします。
  市内の中学生、高校生は全て入場料無料で招待する予定です。また小学生は親子同伴にて参加可能とします。

inserted by FC2 system